ゲーム概要
魔法使いが悪魔と同一視された時代を舞台とする、ファンタジックなシミュレーションRPG。主人公は小国リヴァスの王にして星の魔法使い「トゥ・ルース」。初代の魔法王として伝説に名を残す彼が、人の魂を凝縮した霊魔力(GHOST)と古代の禁呪を使って世界を統一する物語です。
プレイヤーは部隊長であるウィザードに指示を与え、領土の拡大やダンジョンの探索を行います。戦闘においてウィザードは最前線に立つことはなく、強力な魔法で部隊の戦いを援護して軍を勝利へと導く役割を果たします。彼らウィザードが指揮する部隊は傭兵によって構成され、傭兵にはウォーリア、ヴァルキリー、ナイト、パラディン、シーフ、ローグなど多彩な兵種が存在しています。
フェイズ
ゲームは「フェイズ」という流れで進行し、各フェイズによって選択できる行動が決まっています。部隊の移動先を指定したり傭兵の雇用、装備の変更を行う「オーガフェイズ」、オーガフェイズで指定した場所に移動し、敵がいれば戦闘を行う「ウォーフェイズ」。この2つのフェイズが交互に行われ、テンポの良い進行を可能にしています。
戦闘
戦闘は陣形を決めるだけで、兵士同士の戦いは自動で行われます。陣形は「突撃」「分散」「包囲」の3つが用意され、これらはジャンケンのような相関関係があります。また、兵士のタイプも「剣兵」「騎兵」「弓兵」の3つがあり、こちらも同じような関係になっています。戦闘中は1ターンごとに陣形変更が可能になっており、相手の動きを読んで陣形を変化させていくのがポイントになっています。
魔法
ウィザードの扱う魔法は「GHOST GAUGE」を消費します。これは戦闘で死んだ者の魂であり、味方兵士の魂も含まれます。つまり、味方が死ぬことでも魔力を蓄えられるというもの。この「GHOST GAUGE」は魔法軍共通のもので、ある部隊長が魔法を使い過ぎれば他の部隊長が魔法を使えないという事態も発生します。部隊ごとの戦略のみならず、軍全体としての戦略も必要になる面白いシステムです。
ダンジョン
シミュレーションRPGでありながら、ダンジョン探索も用意されています。ダンジョンには部隊単位で挑戦することができ、ダンジョンを攻略することによって魔道具が手に入ったりと軍の強化が可能です。ダンジョン内では「SEARCH FLOOR」コマンドによって各階の調査を行い、その際にモンスターと遭遇したり、宝箱や階段を発見していきます。
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| エンシェントヴァイスにはシェアウェアの「魔法王戦記」の他に、同じくシェアウェアの「最速制覇編」やフリーウェアの「ハイネル城編」が公開されています。
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