ゲーム概要
戦闘機に搭乗し、宇宙空間で戦いを繰り広げる3Dシューティングゲーム。舞台となるのはある大帝国が滅亡した十数年後の世界。帝国が内部の腐敗と抵抗勢力によって倒れた後、帝国の自動防衛システムとして機能していた兵器が突如動き出します。帝国から独立したばかりで体制の整わない各国は原因究明と兵器破壊に賞金をかけたため、多くの賞金稼ぎ達が宇宙へ飛び立つことになります。
ゲームはステージ制で、各ステージに登場する巨大戦艦を全て破壊すればステージクリア。敵は巨大戦艦のほかにも戦闘機が多数登場し、プレイヤーは自機を操作しつつ、友軍機と協力しながらこれらの敵を撃破していきます。「高度」の概念が無いので上昇や下降、これらと旋回を組み合わせた複雑な操作を必要とせず、3Dシューティングでありながら2Dシューティングのようなシンプルな感覚でプレイ出来るのが特徴です。操作はキーボードとゲームパッドに対応し、視点操作も可能になっています。
得点
敵を倒すことで得点を獲得でき、この得点は敵を短い間隔で倒すことで獲得量が倍増していきます。敵は一撃で倒せるわけではないので、得点を大量に獲得するには「弱らせておいた敵をまとめて倒す」といった工夫が必要になる場面も出てきます。得点を多く獲得することでステージクリア後の機体改造を有利に進めることもできるので、単なる点数表示システムではなく、ゲームを攻略する上で非常に重要な要素となっています。また、ステージクリア時には得点を参考にしたA〜Dのランクによる評価が行われ、そのステージの攻略がどの程度上手くいったのか、一目で分かるようになっています。
機体
プレイヤーはゲーム開始時にパラメーターの異なる4種類の機体から1つを選択して戦いに臨むことになります。各機体にはそれぞれ個性的な特殊兵器が1つ搭載されているため、機体の選択は特殊能力を含めた総合的な性能から行う必要があります。
ステージ内で敵を倒して獲得した得点は「MONEY」として加算され、このMONEYを使ってステージクリア後に機体強化が可能です。多くの得点を獲得することが機体強化の早道となっており、プレイヤーの腕次第で機体の戦闘能力が大きく変化していきます。
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| 「ACE」は開発サイトでの取り扱い・サポートなどは一切行われていないので、ゲームのダウンロードはベクターの作品紹介ページから行います。3Dシューティングでありながらシンプルな操作で遊ぶことができるので、3Dシューティングに不慣れな人でも楽しめそうな作品です。
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