戦闘はアクション性が強いものの、使用するボタンはかなりシンプルです。攻撃は「ボタン1(ゲームパッド)」or「Zキー(キーボード)」のボタン1つで発動し、ゲームを進めることで習得するスキルも「ボタン2」or「Xキー」と、ボタン一つで発動可能です。攻撃はボタンの連打による連続攻撃が可能なほか、ボタンの押し時間によって威力の変化があるため、連続攻撃と威力攻撃を如何に組み合わせていくかが重要になってきそうです。ちなみに、「ボタン3」or「Cキー」でジャンプが可能ですが、ジャンプ中の攻撃にも対応しています。
ゲーム内には必殺技や魔法のような「スキル」が多数登場しますが、これらの習得は武器やアクセサリを通して行います。武具は使用すればするほど「熟練度」が高まっていき、一定の熟練度に達することでその武具固有のスキルを覚えることができます。この熟練度は敵を倒して得ることができますが、連続技を当てることでより多くの熟練度を得られるようになっています。
本作には「満腹度」というちょっと変わったシステムも搭載されています。敵が徘徊するフィールドでは体力の回復にアイテムを使用しますが、基本的に体力回復用のアイテムは食べ物になっています。満腹度が高いと食べ物を食べることができなくなり、体力回復も図れないという事態に陥ります。満腹度は敵に攻撃を当てることで減少していくため、「回復アイテムを大量に保持→ボス戦で大量に消費」という戦法が取れないなど、様々な場面で面白い影響が出てきそうなシステムです。
| 「BraveGear 〜 Tribute 〜」は連続攻撃などのアクション性の高さに加え、武器の熟練度やスキルの取得などのRPG要素も豊富、その上ボリュームたっぷりと、かなり遊び応えのある作品です。第2章以降はグリンとパァプを切り替えて操作可能になるので、まずは第1章を攻略してみるといいでしょう。 | ||